踏み込んだBoder Line

Kis-My-Ft2にまつわるアレコレ

6th ALBUM 『MUSIC COLOSSEUM』

 
5/4 Kis-My-Ft2 6thAlbum
『MUSIC COLOSSEUM』発売されましたね
 
4/27に全曲試聴が始まった時は
(やばい…全然好みじゃない…)と不安でしたが杞憂に終わりました。
 
 
印象が変わってとにかくめちゃくちゃ良い!
 

1.Overture~MUSIC COLOSSEUM~

歓声が沸き起こるコロシアムに登場してくる7人の勇者、その情景が見事に想像出来るイントロ。
これはフライングで登場ではなく、7人横並びで「開始のGONG打ち鳴らせ」と歌いながら重々しくステージにせり上がって欲しい!
しかも今回はただのOvertureの役割だけではなく、きちんと一曲になっているのが新しい

"BE FIGHTER ぶち壊せ 頑丈な壁だって"

というフレーズが大好きです。

 
2.EXPLODE
訳:爆発する 

先程のフレーズをまさに実行したような力強い一曲
前作の『INTER』の時に、コロシアムに向かう7人の後ろ姿のカットがRPGみ強くて、勇者パロ考えて遊んでたら本当に7人の勇者設定だったという()
好きにならない訳がない

ハカダンスをモチーフにしたというサビのダンスも良い。
MVは北山さんが飛び上がって腕を振りかぶる所がエネルギー弾打ってきそうで優勝です。
片腕の袖をもぎり取られてるの凄く良いんですけど、宮田くんのある部分が気になって仕方ない(ボソッ)
 

3.VersuS

はい、好き!!!!
どこか懐かしいサウンドに、和を散りばめられた歌詞。
「VersuS」という戦いがテーマなだけあって、勝負のヒートアップを思わせるような歌詞やRAPパートがかっこいいんだけど、その割には歌声が甘く掠れるような所もあって、殴り合いというよりは女の奪い合いをしてるようなイメージもあって最高。

曲だけでも良いのに、これを兄組vs弟組でパフォーマンスするなんてズルい。
 

4.いいね!

可愛い路線かと思ってたら、ノリの良いパワフルさもある応援ソングでびっくりした。
でも歌詞の遊び心はキスマイお得意のトンチキ可愛さもあって、とにかく楽しい!

"ぶちょへんざして踊ろう"のタカシ可愛すぎる〜〜

ももクロの『労働賛歌』や、どなたかも仰ってたけどモー娘。LOVEマシーンのよう。
誰よりも笑顔と明るさを振りまくアイドルだからこそ出来るド直球なフレーズと、楽しさの渦に巻き込んでいつの間にか笑顔にさせちゃうような元気付け方が最高にノレる
 

5.レッツゴー!!

『レゴバットマン』の主題歌ということで、とても爽やかでキャッチーでぴったり
ドキドキでYEEEAAAHHH!!の「アッソレ!」を思い出すような、「WASSHOI!」がめちゃくちゃ好きで笑った。

アイドル曲の魅力って可愛いけど、曲と歌詞がちょっぴりお馬鹿っぽくて振り切れる楽しさがあるのが良いと思ってて、レッツゴー!!は正にそれ。

初回盤Bの「ぼくらのミュージックコロシアム」内では、懐かしのポンキッキーズであったようなラインダンスとわちゃわちゃしたフリーダンスがめっっっっちゃ可愛くて、更に好きになった一曲
 

6.SEVEN WISHES

前作のシングル『INTER』に収録されていた一曲。
「KIS-MY-NAGASAKI」のCMソングだけあって、本当に旅の道中に聴きたいような爽やかソング

なんとなくトロッコやお手振り曲になりそうだと思ってるけど、パフォーマンスで更に可愛く化けそうだからダンスを付けて欲しいなぁと思ってる。
 

7.優しい雨

爽やかや可愛い曲の連続の後に、恋愛ソングの天才北山宏光のソロ曲。
泣ける…北山さんが好きすぎて死にそうになる…
「キッスダマ(シイ)!!」や「そう胸の中ッ!!」では5万人の女を一瞬で抱き捨てるようなヒロミツが、女に捨てられそうになってるんですよ…

"仕草が似てたり あくびが移ったり それだけで幸せだったじゃん"

リアル!!
傍に居るだけで些細な事を幸せと感じられて、だからこそ改めて好きと言う必要も感じていなかったし、ハッピーエンドになれると信じてそれが当たり前だなんて思っていたという男のエゴや不器用さ。
恋愛が特別上手くもない普通の男の曲なんですよね…

それを書いてるのが爆イケ爆モテ爆チャラの北山さんです。好き。
 

8.One Kiss

いやー綺麗。おしゃれ。
ハワイとかで使われそうな打楽器(?)の音が楽しい。
前作5th ALBUMの『I SCREAM』の『Summer Breeze』や「I Scream Night」のテイストで更に大人っぽくなったような感じ。

キスマイは7人全員甘くて素敵な声を持ってるんだなーと改めて感じられる。
Aメロを歌う玉森くんとニカちゃんの声がめちゃくちゃ好きで、歌割り考えた人最高だわ…
 

9.Shalala ☆ Summer Time

去年のツアーでも披露され、オリコン1位を逃さまいと行ったシャララ狩りも思い出が強すぎて、完全に去年の曲のイメージになってた。笑
久しぶりに聴くと懐かしいメロと爽やかな歌詞が良い
 

10.Camelia

玉森くんのソロ曲 

"ずっと歩くコトをやめるな
傷つくことをやめるな
涙は笑顔の先にある"

キスマイのエースとして、実力以上の仕事をたくさん与えられて、それでも全てに食らいついて努力して、きちんと大成させてきた玉森くんだからこそ胸に響く。
玉森くんが微笑みながら歌う姿が見えるような、優しくて甘い歌声がたまらない…

歌詞もだけどこのテイストは玉森くんの声じゃないとダメな気がするから、まさにソロ曲にぴったり。
 

11.Baby Love

通常盤だけに収録されている曲。
これはペンラとうちわを両手に持ちながら聞くのは似合わない。
手拍子なんかしたり各々好きにノリながら聴きたい曲。
ガシガシ踊るダンスも似合うだろうし、爽やかにお手振りしながらも似合う。
パフォーマンス次第でイメージ変わりそうで楽しみ
 

12.キスしちゃうぞ

か〜わ〜い〜い〜〜〜〜〜!!!!

首を左右に振りながら歌ってそうなNaNaNa〜だけでも可愛いのに、セリフも可愛くて最高!

宮田くんの「はい、投げキッCHU♡」

死ぬ…死ぬ…可愛い無理…
EXPLODEで爆発するさせまくってる勇者が「キスしちゃうぞ」って
この振り幅出来るキスマイ強すぎ。
 

13.Life is Beautiful~大切なあなたへ~

藤ヶ谷さんのソロ曲
歌詞が全てどストレートで、歌詞というか手紙を読んでいるかのよう。
甘い歌声が堪能出来るのが良い

ただ、藤ヶ谷さんのソロ曲はLove meeeやxLunaSx的なかっこよくて甘くてセクシーな曲の方が好きだから、そっち系をそろそろ見たいなぁと思ってる。
 

14.君のいる世界

これも『INTER』収録曲
MVのウェディング演出で凄く映えた曲
ダンス演出無かったんだけど、ライブではスタンドマイクで歌って踊って欲しいなぁ〜〜〜〜
マイクの所をブーケっぽく装飾したりして、王子様っぽい衣装なんか着っちゃったりして!
 

15.Bang!Bang!BURN!

個人的にはアルバムの中で断トツ好きな曲。
疾走感があってキャッチーでパワフル!
アニメ1期の第1弾OPっぽいアニソンみがたまらん〜

登場人物の紹介的に、次々キャラが映り変わって、サビで全員走り出す。その先に待つヒロイン。最後はキャラクター横並びで勢揃い。そんなOPっぽさ(妄想ですいません)

ダンスパフォで更に化けると信じて疑わない。ほんとカッコいい〜
 

16.r.a.c.e

これもカッコいい曲
歌割りが7人綺麗に分散されていて、しかもそれぞれの声質に合っているパートで最高!

今までの藤北の歌唱力に頼りきった歌から、7人の個性を活かした歌割りに変わって、安定感や強さは今までより減ったかもだけど、音の楽しさや幅はパワーアップしたんじゃないかと思った
ぜひ、千賀くんのダンスで魅せて欲しいところです
 

17.Tonight

『INTER』収録曲。
Tonight→EXPLODEの流れがあるから、EXPLODE程の強さはないけど、その分セクシーさがあるよね。
私はTonight派だな〜!好みでいうと。

パフォもやっぱり影響してて、千ちゃんの振り付けの素晴らしさがあってこそこんなにも好きになれてるから、千ちゃん本当にありがとう!
 

18.Dream on

イントロの"Wow oh oh"という観客の歓声から始まる一曲。
アルバム最後の曲だけど、これから始まるような予感をさせる曲で、終わり方が気持ちいい

落ちサビが藤北の強さの間にアクセントを加える玉森くん、という歌割りであーやっぱりコレだなぁと思った。
 
 
曲の系統もバラバラ、今までに無い歌割りでコレが攻めてるってことか〜!と思った。
キスマイだから出来る曲だけど、キスマイっぽくない曲も多い。

藤北のパートが少ない分、今までよりパンチ力が足りないなーと思う部分もあるけど、それだと何の進化も無いんだと思う。
あの2人の声がメインになれば良いに決まってる。
力強く鼻にかかった甘い声の北山さんと、透き通る甘さとRAPで男らしさを魅せる藤ヶ谷さん

みんな好きだもんね!!私も好き!!!
 
基盤が出来てせっかく7人全員でやれるようになったんだから、めいっぱい曲の中で遊ぼうとしてるように感じた。
だから聴いてて楽しい!
その遊ぼうってが前提であるから、初回Bの特典映像にも繋がるのかと。
 

もしまだ買ってない人が読んでくれていて、ちょっとでもアルバム気になったなら、初回Aか通常盤買ってほしいなーと

初回AはMVとメイキング、KIS-MY-TVっていうバラエティのゲーム企画のような映像が面白い

通常盤はBaby Loveや3人のソロ曲が入ってるし、シリアル動画もついてくるからお得。
 
初回Bはキスマイにハマってから、身近なキスマイファンに映像見せてもらってくださいね\(^o^)/
あれファンはめちゃくちゃ面白いけど、元ネタとか前情報知らないと全然面白くないはず()
 

 
とか言いつつ本音はどれでも良いから
とりあえず買ってください!!!!!!